りっこの気ままに美食ライフ

グルメになりたいりっこの美味しい記録

【ニクスペシャリテ カルマ/神戸 三宮】上品にお酒とお肉をいただく。ちょっとずつが嬉しい。

f:id:koooobe:20171128183844p:plain

6月10日、ついにオープンされたので、初日さっそくお伺いしてきました。

三宮駅から5~8分のところにある、私の大好きなお店、ニクスペシャリテマクラさんの2号店です。
マクラさんから1分程ですね。1本西側の道になります。

マクラさんの訪問レポはこちら↓

gourmet.riccolog.com

 
オールカウンターの16席、キッチンを囲むようなコの字型カウンターです。
キッチン奥にはガラス張りのワインセラーがあり、素敵すぎてうっとりします(*´꒳`*)♡
500本ほどあるそうです。(たしか)

f:id:koooobe:20171128183928p:plain

マクラよりも大人のお店になっておりました。
ハンター坂あたりにありそうな雰囲気です。
カウンターのみですが、ほとんどがお二人様でしたので、2人くらいが良さげですね。
勝手なイメージホテルの鉄板焼き屋さんみたいな感じです。(内容は違うけど)

おまかせコースのみとなっていて、コースは5500円の桜と8500円の龍があります。
私がいただいたのは8500円の龍のコースです。桜は品数が少し減ります。
オーナーさんがソムリエの資格も持ってらっしゃるのでワインも豊富においてます。
ガラス張りのワインセラーにはオーパスワンなどがずらーり。見栄えしますねー♡
もちろん、もっとお手頃なワインもたくさんあります。

★いただたもの★

f:id:koooobe:20171128184001p:plain


おまかせコースの龍(メニューそのまま転記します)
・馬肉
・日向牧場
・最中
・牛 パルミジャーノ出汁
・牛煮込み
・Salade Vert
・鴨握り
・牛握り
・牛タンかつ
・焼
・黒トリュフリゾット
・甘いトリュフ

・ワイン たくさん

メニューというか、メニューのキーワード表みたいですね。
マクラのコースのメニューもこんな表記でした。

ワイン、、いったいどのくらい飲んだのでしょう。。。
たくさん飲んだなあとは思いましたが、写真を見て自分でもびっくりですw
他の方におすそ分けいただいたりした分もあるので、飲んでる量に対して支払額が少ないのはそのせいです。
支払金額はあまり参考になりませんのでご了承くださいませ。


●馬肉

f:id:koooobe:20171128183414p:plain

白ネギと馬肉のタルタル。マクラにもあったメニューですね!
白ネギとビネガーの酸味が食欲をそそります。一口目にとてもいいですね。
食べるぞー!って気になりますw
見た目も切り株に乗ってくるのも可愛いです♡

●日向牧場

f:id:koooobe:20171128183433p:plain

日向牧場のモッツァレラを炙り生サラミで巻いたものですね。
炙り生サラミってもはや生ちゃうやん!と書いてて自分に突っ込みましたが、、
モッツァレラのクリーミーさに生サラミの塩っけがマッチします♡

●最中

f:id:koooobe:20171128183455p:plain
ほおずきとマスカルポーネの最中。
木の箱に入って出てきます。
ぱかっと開けると、、お米が敷かれた上に最中がちょこん。
ビジュアルにきゅーん!かわいい♡!
これからお肉が来るのに備えて、お口をリセット。好み。
男性はさておき、女性はこれ結構好きな人多いと思います。

●牛 パルミジャーノ出汁

f:id:koooobe:20171128183510p:plain
ローストビーフにうにがのっかって、パルミジャーノ出汁がかかってます。
お出しにパルミジャーノがはいってるんですが、これがたまらないです。
これ考えた人天才だと思う。このお出汁でうどんとかおいしいかも。
うにさんがパルミジャーノさんに負けしまうので、うにさんいなくてもいいかも(とっても個人的な感想)色はかわいいけど。
おにく、やわらか、出汁が合う!わさび合う!!!
飲み込みたくない、ずっと食べてたい♡
肉、パルミジャーノ出汁、わさび、相性よすぎます。

●牛煮込み

f:id:koooobe:20171128183528p:plain

トリュフのマッシュポテトに中山牛の煮込み
なめらかマッシュポテトに牛さんの煮込みって、合わないわけがない!
赤ワインが欲しくなります。
お肉ほろり、美味しい、、、!!
この煮込み使ったパスタが食べたい。ボロネーゼじゃないけど、そんな感じの。片手くらいの量でいい。

●Salade Vert

f:id:koooobe:20171128183614p:plain
グリーンサラダです。
酸味のあるドレッシングがお口をさっぱりしてくれます。
いい感じにリセットされます。

●鴨握り

f:id:koooobe:20171128183630p:plain
鴨握り バルサミコソース
バルサミコ、あいます。
一口で終わるのがもったいない(°_°)

●牛握り

f:id:koooobe:20171128183650p:plain
神石牛のサーロインの握り 卵黄醤油、キャビア乗せ
ぐはっ、美味しい。
いつまででもかんでいたい。
卵黄醤油と牛さん、なんでこんなに美味しいのだろう。
美味しいお肉で肉寿司って反則ですね。

●牛タンかつ

f:id:koooobe:20171128183709p:plain
美味しくないわけないよね(*´꒳`*)
タンはあらかじめ火入れしてあるそうなので、この食感になるのだそう。
やわらか、しっとり、でもタンらしい歯ごたえあり。
ここで揚げ物がいただけるとは思ってもなかったのでちょっと感動。
マスタードのソースがまたあうんです。
このかつ、サンドイッチになってもおいしいだろうなあ。

●焼

f:id:koooobe:20171128183724p:plain
信州のなんとか牛のフィレ
牛の名前失念、申し訳ないです。
やっわらかい!ピンク具合が素敵すぎました。
ドリップもほとんどないし、旨味を逃さずぎゅーって感じです。

●黒トリュフリゾット

f:id:koooobe:20171128183741p:plain
黒トリュフリゾットとなってますが、私が頂いたのはチーズとアスパラガスのリゾットです。
メニューは黒トリュフですが、マクラで何度もいただいていたのでご好意で変更してくださいました。(嬉しい
アスパラガス、太い。濃厚なチーズリゾットにみずみずしいアスパラガスでちょっとあっさり。
ここで登場してくれたアスパラガスが美味しかった。しゃきしゃき。

ちなみに、黒トリュフの方は、ローストビーフ乗ってたり、卵黄かかってたりで濃厚且つトリュフの香りに酔いしれられます。

●甘いトリュフ

f:id:koooobe:20171128183815p:plain
トリュフのジェラート
ジェラート自体にトリュフが入ってるのに、上からさらにトリュフが!贅沢品!
最後のお口直しに嬉しいです。


ちょっとずついろいろ、女性に嬉しい!
マクラとはまた少し違ったお肉料理。
あちらは焼き中心の洋の要素が強いかなと思いますが、こちらは肉割烹的な感じです。(割烹ほど和ではないけれど)
出てくるのもほとんど牛さんです。タルタルの馬と握りの鴨以外は牛のはず。あ、生サラミは豚か、、あれ、結構種類使ってた、、。

様々な種類のお肉を食べたかったら、マクラ。
お肉を多様な調理法で食べたかったらカルマ、かなと個人的に思いました。


いやー、たくさん飲みましたね。
最後はお見送りしていただき、タクシーで帰路につきました。
とてもとてもとても楽しい美味しい時間でした。
いつもありがとうございます♡

また、近いうちにお邪魔します。

龍くんのピンバッチかわいい。あれ売ってくれないかなあ。。


今回は初日だったのでマクラのアルバイトさんがいらっしゃいましたが、今後はオーナーさんが基本一人でやるそうなので、お料理が出てくるタイミングはゆっくりめです。
雰囲気、空間、お食事、お酒をゆっくり楽しめます。
2~2.5時間くらい見ておくといいかもです。
後ろに都合があるときは、時間をあらかじめ伝えておけば対応してくださるそうですよ。

当日いきなり伺うより、事前に電話やネットで予約しているほうがベターです。
ネット予約はサイトの方からできるみたいです。

スポンサーリンク